政治の仕組みを変えよう!!

まったく、政府の人達は一般国民の常識すら持ち合わせていない。 こんな人達に日本の政治を任せて来たことに猛省しなければ!
なんで、無駄を徹底的に省く前に増税の話が出るのか!?? なんで、東電の供給電力の詳細が出て来ないんだい?
原発無くても、どれだけ間に合うのか、間に合わないのか、さっぱり分からず! なんで、財産も公表せず、電気代を上げることしか言わないのか!? なんで、中長期の電力供給の具体的目標(風力・太陽光・地熱)も出さず原発再稼動ありきなんだい?
なんで、自ら身を切ることもしないで、増税なんだい?? あらゆることに、数値目標も出ない以上、具体的計画も無いし、実行する気も無いに違いない。
まあ、政府の周りには役人が取り囲み、いや、この現象は都道府県、市町村の議会でも、まったく同じだ。
その結果、現状の政治状況になってしまった。 以前、森元首相が、役人を統制すれば、優秀な役人は集まらないと言っていたが、今の状況を見て、優秀な役人が居たとは、とても思えない。 橋、水道、道路、ガスなどのインフラも今や、危機的状況で、近い内に、崩壊が始まるだろう。 しかも役人達は国民が政治に疎い間に、自分達の利益を追求し、天下りや外郭団体を造り、役人天国を造り上げた。 まるで税金は天からの授かり物みたいに思い、国民の公僕どころか、税金泥棒に成り下がった。 しかもその利益は当然の権利とばかり思っているのさ。 役人をうまく使うのが政治家の仕事だと言うバカも居るが、何が政治主導だ!!
こんな税金の無駄遣いの国にしたのは政治家と役人達の責任なんだよ。 だからこの仕組みを変えるしか無い!無い!
今の政党政治のままでは何も変えられない。 だから仕組みを変えよう。
まず役人達の思いのままの政治から変える。・・・①議案、条例案、全て、国民に公表し、国民内でも議論した上で決済する。
こうすれば役人に都合の良い案件は抑えられる。
②政治家と役人以外の民間組織にも議案、条例案の提出が出来る仕組みに変える。 これで、今まで役人に都合良い案件も是正できる。 当然これも公表する。
③議会制度をやめ、国民投票による決済に変える。 これで国民の考えた政治になる。 政治家、役人に都合良い案件は自然淘汰される。 
④首相以下、大臣まで国民投票で決め他の国会議員は廃止する。 これで小さな政府になり多くの経費が浮く。
⑤監査組織を置く。 議案他が決済されて終わりではなく、始まりだと思い、半年後、一年後、三年後にどうなったか国民に公表する。 これで決済後、気がついたら、内容が変わり捻じ曲げられていたなんて話は無くなる。
この位、変えなければ、仕組みは変えられない!!
橋下氏が仕組みを変えようとしているが、多分、変えられないだろう。 例え第一党になっても十年維持するのは容易ではなく、何か問題を起こせば、すぐ第二党になり、役人達は権力に群がり元に戻るだろう。 ましてや40人位の政党では仕組みは変えられないのさ。 今の政党政治、役人の使い方、両院制が続く限りでは結局何も変えられないだろう。
数値的、戦略的な政治こそ、国民が納得できる政治なんだよ。 結果的に数値が違っても。 まあ今の政治家、役人では無理だな!
残念だが。