反日教育

反日教育を行っている国とは真の友好関係は結べないだろうと申し上げましたが、反日教育が悪いとは一言も述べてはいません。
現実の話を述べていますので、良し悪しのことでは、ありません!!
反日教育当然の帰結であることは周知の事実です。 それが無くなるためには、日本は多くの努力と反省をしなければならない事も周知の事実です。
反日教育が未だに行われているのは、日本の政治的努力が足りないからだと思います。 いや、日本の教育にも問題があるでしょう。
だからこそ今現在、反日教育が実施されていることを踏まえて付き合うことが大事なのです。
全ては歴史による帰結ですから、お互い努力を積み重ね解決していく問題ですが、現実は、現実なのですから。
どこの国とも仲良く付き合えれば、幸せなのは十分承知していますが、現実を十分理解することも大事なのではないですか?
それにより問題が解決に向かえば良いと思いますが?
私が延べている話の行間を良く読んで頂きたいと切に願うものです。