日本の政治を良い方向に変える方法が一つだけある

これから日本の政治の悪さ、問題点を羅列し、それに対する解決策を模索しますから、付いて来て下され。
*官僚が政治案件を答申し、大臣が決裁する方式は憲法違反だ!
結果的に国民の代表でない官僚が決めているに等しいからだ!  当然、自分達官僚の損になる案件は出すはずもない。
だから国民は知らぬ内に物事が決められ、天下りなどの外郭団体が林立し、彼らの生涯給与が増大したのだ。 しかも税金でだ!
しかも出された案件を事前に国民に知らせないで、突然、決まったからと通達で済ませるのも憲法違反だ!
前もって国民に知らせ、広く議論してから決めるべきものなのに、おかしいでしょう!!?
放射能汚染対応のお粗末さ、遅さなどは日本に政治家と官僚がいないからだ。 牛だけでなく鶏、豚、魚、野菜類など全ての
食品に間髪を入れず検査体制を敷き、ダム方式で良い物だけ出荷させるのが政治と言うものなんだ。
原発の今までの進め方について謝る政治家と官僚はいないのか??  責任の所在もはっきりしないし、させないのが、日本の政治家と官僚の所作なんだな。  大人の世界で仕事に対し、責任を取らない集団が日本にあり、しかも税金を多量に使ってる事を知っていますか? そう公務員の集団のことです。
民主党の小澤さんは、いざとなると雲隠れし、何の政策も言わない張子の虎だよ。 こんなのが、実力者なんて言うのはバカじゃない!?? 具体的なことは何一つ無いのだから。
*資源も無いのにエネルギー省も無く、長期的戦略も無い。
*メディアも官僚や、政治家の無駄遣いや、無策に対し、寛容ですね。 まあ責任が無いからね。
*官僚を使いこなせないのは政治家が悪いだと?  官僚も悪いのさ。 責任を受けない様、振舞ってるからね。
彼らは今まで、自分達の利益追求のみで活動してきたから、国民が窮地に立っても、自分達が享受している巨大な富を出そうともしない。 組合の幹部は顔も見せないのが日本の税金泥棒の官僚達の習慣なんだ。
*消費税は上げる必要があるが、その前に、何故、無駄を省くことを明言しないのだ!? こんな多くの無駄がある役人天国の日本なのに。  家庭でも、まずは無駄を省くことからスタートし、その結果、いくら足りないから、こうする・・・と言った数値管理を始めるのが当たり前なのに、数値も無い。
*電力状況も、水力、火力、原発が、どれだけ稼動し、しかも稼働率はいくつだから余力は現在、こうですとの、数値を何故、出さないのか?? それでこそ、国民の理解と協力が得られ、今後の施策にも反映出来るのに・・・ね!!
しかもメディアも何故、伝えないのだ!??
*縦割り行政の無駄な官僚と公務員組織は何の役にも立たず!! 皆さん、分かったでしょう!
多くの官庁に委員会があるが、何をして、何に責任を持ってるのか?  そう先ほど、話した責任の無い、税金を大量に使う組織が日本の富を貪り続けているのです。それが、日本の中枢に巣食っているのです。
*官僚、公務員の天下り、外郭団体の林立による無駄遣いの仕組みを造ったのは政治家と、先ほど述べた自分達に都合の良い答申をした官僚達だ! だから案件は前もって国民に知らせるべきだし、知らせないのは憲法違反なんですよ!!
こんな人達だから国会議員の半減とか公務員改革など出来るはずもなく、消費税が上がれば、全て無かったことに、するに違いない。

ああ、少し疲れたが。
さて、良い方向に変える話の前に、何故、こんな政治情勢になったかを考えましょう。
日本の政治家には世界を見据えたグローバルな考えを持った人がいないのです。 高尚な目的意識を持ち、断固たる信念を持った政治家は育つ土壌が無いのです。 日本の政治家は、各選挙区から立候補し、その地域に利益をもたらすために出て来たに過ぎず、世界を見据えた人など出るわけもありません。 だから自分が落選しない様に、いつも考え、数に頼る政党政治に、寄りかかっているのです。 だからその場その場を乗り切ることしか頭には無く、長期的戦略など建てられるはずも無いのです。
今回の大震災でも、お分かりの様に長期的スパンでの計画的展開と、その具体策など、どこにも見られません!!
それより政局の方が大事なのですから。 つまり国民からは遊離した政治団体とその子分の官僚達が税金を垂れ流しながら、何もしないでいるのが日本の現状なのです。 だから思い切った政策など、出来るはずも無く、度胸のある政治家もいないことが、明白になったのです。
ではどうするか?? 国会議員も各都道府県の議員も市町村議員もいりません。 公務員も考える集団ではなく、実行部隊のみの人数に押さえ、全て国民投票で決めていくのです。 首相以下、各大臣、都道府県知事、市町村長を国民投票都道府県、市町村民で選挙し、政治事案は全て国民、都民、県民、市町村民が決済するのです。 そうなれば、今停滞している無駄遣いなど、一発で解消され、議員、公務員減による経費は大幅に減り、小さな政府が実現するのです。消費税UPも国民の理解の範囲で了承されるでしょうし、何しろ、国民投票になると、いい加減な説明では納得しないので、全ての真実を発表し、数値化した事案が必要になりますし、今までの政治家の抽象的な玉虫色の議論も無くなるのです。

しかし、そこに持っていくのは、物凄い抵抗があるはずですから、国民総出のデモを繰り返さなければ、無理でしょう。
でも、これしか日本を国民の意思に沿った政治体制に移行する方法は残念ながらありません。
国民の強い意志が今こそ、必要なのです。 国民の皆さん、放射能より政治の堕落の方が、もっと怖いのですよ。