政党政治不要論

多くの勉強もしていない国会議員が政党に巣くっている。 政党の数合わせに居るにすぎないから、何の勉強もしないで、ただ、ふんぞり返っているのさ!! つまり現在の議員の半数以上は国民の税金を食い散らかしているのさ。 勉強しなくても役人に援助してもらえば良いし、議員特権さえ頂けば、解散まで、のんびりやり、多くの年金が貰える仕組みさ。 こんな人達が官僚を使い、政治主導など言えるはずもない!! 国民は、本当に何も感じないのか!!?? いや、感じているのさ。 だから無党派層が50%を超えているんだ。 こんな無駄遣いを、いつまでもさせてはならぬ!! 役人の天下り、外郭団体の無駄遣いなど、身を切る政治が、大震災の時、なぜやれなかったんだ!! 先ほどの様な政党を隠れ蓑にしている人達に出来るはずもない。 でも国民の代表なんだよな・? そう、ただ「よろしくお願いします」の連呼で、政策も持たない、勉強もしていない人達が日本の政治を動かしている現実に、ぞ!!と、しない?? 選挙のこと、つまり自分のことしか考えない政治屋は、困れば人気者を担ぎ出す。 何と情けない政治情勢なのか!! もう政党政治は終わりだよ。 首相以下、各大臣を国民選挙で選び、決めるのは国民投票にするのが、一番さ。 そうすれば国会議員は不要になるし、官僚達の横暴も潰せるし、本当の国民の意思で政治が決まることになる。 これをマニフェストに掲げた政党は無党派層の強力な支援の下、第一党に上るに違いない。 民主党自民党でダメだからと、第三党の大阪維新の会みんなの党に投票する人達も、国民投票案になだれ込むに違いない。 そう、第三党の政策では、まだまだ甘いのさ。
その結果、政党政治は無くなる。 国民投票では大変だから、代表(議員)を選んだが、結局は徒党を組んで政党を作り、無勉強な、無意思な人達を多く抱える結果になったが、もう不要にしようよ。 国会議員も政府要員のみ、役人の天下り根絶、無駄な箱物行政も無くなるよ。 役人が騒いでも、決めるのは国民なんだから、逆らえる訳もない。 但し、細かい大臣決済の案件は大臣決済で良いが、それで今まで多くの国民が騙されてきたのを忘れてはならない。 多くの案件が国民の知らないところで決まり、国民には決まりましたと伝えているからです。 だから、小さな案件でも必ず、国民に公表し、国民が議論できる時間を取り、大臣が決裁する仕組みに変えることです。 そうすれば、議員と官僚による独断決済は無くなると思います。
あと、大事なことは、監査機能のある組織を作り、議案が国民と大臣で決済されたら半年後、一年後、三年後に、どうなったか国民に公表し是正する仕組みを造ることです。 役人達が蒸し返し、元に戻るのを防ぐ組織を立ち上げることです。
本当はメディアがこの役目なのですが、まったく機能していません!! それより世論を、ある方向に向ける様な行動が見られるからです。 だから専門の監査組織を民間人も入れて作るべきです。
この様な政治改革をしていけば、何兆円もの無駄金が息を吹き返し、国民に還元されるでしょう。 その上で不足分を増税で補いましょう。 どこの家庭でも収入が減れば、入りを増やす前に出を減らすのは当たり前なのに、それさえ分からない人達、政党は、もう不要なんですけど!??